2012年 03月 03日
さて、今回は、「19RVさん」からのお題『アイドリングストップ』について書いてみます。 このお題、私にとって非常に難しいものでした。 「興味がない」というか「嫌いな分野」でして、今まで素通りをしておりました。 しかし、昨今、ドイツ車にも『アイドリングストップ』機能が付くようになり、素通り出来ない状況もありまして・・・ お題を頂きました「19RVさん」に感謝致します。 さてさて、前置きはこの位にして、本題へ入って行きましょう。 先ずは、概要です。 『アイドリングストップ』という言葉は、和製英語のようで、日本語では『停車時エンジン停止』というのが正しそうです。 『停車時エンジン停止』では野暮ったいので、『アイドリングストップ』で行きましょう。 ちなみに英語では、『No Idling(ノー・アイドリング)』とか『Idle Reduction(アイドル・リダクション)』と呼ばれるそうです。 「駐車時や信号待ちの間エンジンを、停止させる事で、燃料節約と排出ガス削減の効果が期待されている」というのが『アイドリングストップ』説明になるそうです。 そして、その裏付けが次のようなものです。 *理想的に(?)『アイドリングストップ』が行われると、14%程燃費が良くなる。 *エンジン始動時に必要な燃料と5秒間エンジンを停止する事で節約される燃料の量が、ほぼ等しいと試算されている。 *1日・10分のアイドリングストップで、乗用車1台あたり、120kgのC02排出が削減される。 何時、誰が、試算したかは不明ですが・・・? 『アイドリングストップ』の日本での導入は意外と古く、1958年頃からバスで使用されるようになったようです。当然、当時は、手動でしていました。 今日のような自動の『アイドリングストップ』になったのは・・・すみません。定かではありません。 最近は、どのカーメーカーも『アイドリングストップ』を導入しています。 代表的なものを挙げると・・・ トヨタ=TOYOTA Stop&Start System ニッサン=PURE DRIVE マツダ=i-stop ミツビシ=オートストップ&ゴー(AS&G) ダイハツ=エコアイドル スズキ=アイドリングストップシステム M.Benz=ECOスタートストップ BMW=Auto Start Stop Funktion Audi=スタートストップシステム ん~、もう少し統一して欲しい・・・ では、『アイドリングストップ』の仕組みを簡単に書いてみましょう。 各カーメーカーで違いがあるようなので、詳しい内容は省きます。 停車や信号待ちなどでアクセルペダルが離され、ブレーキペダルが踏まれ、車速が時速20Km以下になると『アイドリングストップ』の準備がされます。 その状態で車速が時速0Kmになると、エンジンを止めます。(マツダのi-stopは、アイドリング前ストップとして、時速7Km以下でエンジンを止めるとか・・・) エンジンを止める時、「次の再始動がしやすい位置にピストンを止める」という事がされています。 ここまでは、想像がつきますね。 問題はここからです。 エンジンの再始動のやり方が、カーメーカーによって違うようです。 一番多い再始動のやり方は、スターターモーターを使う方法です。 通常のエンジンのかけ方と同じなのですが、カーメーカーごとにスターターモーターを工夫しています。 例えば、スターターモーターのギヤを常時エンジンフライホイールに噛み合わせておき、電磁クラッチを使って動かすとか、スターターモーターをエンジンクランクシャフトの同軸上に取付けるとか・・・なのですが・・・解りにくいですね。 とにかく、『アイドリングストップ』付いていない車より、スターターモーターを頻繁に使いますから、負担の軽減や耐久性の向上などの工夫がなされています。(現在も新しいスターターモーターの開発が進められています) 『アイドリングストップ』車の再始動で、面白い事をしているのが、マツダの「i-stop」です。 エンジンの再始動にスターターモーターだけに頼らない方式をとっています。 エンジンの圧縮行程にあるシリンダーと、膨張行程にあるシリンダーの空気量をバランスさせた状態でエンジンを止め、圧縮行程のシリンダーに少し燃料を入れておきます。 再始動の時に、圧縮行程にあるシリンダーに点火します。するとエンジンは、逆回転方向に動きます。そして、膨張行程のシリンダーに燃料を入れて点火します。するとエンジンは、正常回転を始めます。 要は、クランクシャフトを少し逆方向へ回して、その反動を利用して正常回転させるというものです。 行程は複雑ですが、再始動までの時間は、0.35秒位だそうです。 当然、直噴エンジン&ドライブバイワイヤー付きのエンジンでなければ出来ません。 しかし、『アイドリングストップ』させる為には、次のような条件が必要です。 ①アイドリグストップ機能が作動状態(スイッチON状態)である事。 ②エンジン温度(冷却水温度)が上がっている事。(80℃前後) ③車速が、1度、時速15Km以上になる事。 また、次のような時は、『アイドリングストップ』をしないようになっています。 ①シフトレンジが、「R(リバース)」・「L」・「Sモード」などの時。 ②車速が、時速10Km以下の時。 ③アクセルペダルが、踏まれている時。 ④バッテリーの電圧が低い時。 ⑤電気的負荷が大きい時。 ⑥エアコン作動時。 ⑦その他 という具合です。 こんな複雑な事を車にさせて大丈夫なんですかね~? 私は、嫌いですがね。 停車中でもエンジンの音が聞こえた方が安心です。 『アイドリングストップ』に限らず、最近の車の問題は、『燃費(燃料消費量)』に着目し過ぎている事だと思います。 所謂、『流行』なのでしょうが、如何なものか・・・? 自動車の排出ガス(排気ガス)もCO2だけに着目されて良いのでしょうか? 良く良く、考えなくてはならいのでは・・・? 「19RV」さん、如何でしょうか? こんな内容で良かったでしょうか? 解らない所があれば、質問して下さい。
by gas-tuti
| 2012-03-03 22:10
| 自動車システム
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