ガレージ社長の雑記帳

gas27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 23日

似合いませんが・・・お知らせです。

このブログでは珍しいのですが・・・

野外コンサートのお知らせです。

b0215995_21191139.jpg


『SUN SUN 椛の湖コンサート 2014 -フォークジャンボリーを知らない子供たちへ-』

という野外コンサートが開催されます。

8月2日(土)、開場12:00、開演13:00、終演予定20:00

お時間のある方は、出掛けてみては如何でしょうか?

出演アーティストは・・・↓

b0215995_21305342.jpg


【音楽⇒音が苦】な私には詳しい説明が出来ませんので、詳しいことは・・・

[こちら]からどうぞ。



私は、関係者でも無いのですが、出演する地元の若いアーティスト達が頑張っているとの事なので・・・

楽しいコンサートを期待しています。
[PR]

# by gas-tuti | 2014-07-23 21:40 | お知らせ
2014年 07月 22日

楽しい修理・・・

先日、嫁様に・・・

「スコップ無いかな~?」と聞かれ、思い出してみると・・・

『私達が使うスコップは、柄が鉄製で重いし・・・あっ、そういえば、兄様(嫁様の)が使っていた物があるはず。』

と、探してみると・・・見付かったのですが・・・

b0215995_2265025.jpg


【柄】が折れてる・・・

これは、直すしかないでしょう。

工場の脇にある『どんぐりの木』を剪定した時に取って置いた太目の枝を引っ張り出し、洗って、削っちゃいました。

b0215995_22133042.jpg


滑らかな表面など必要が無いので、【割り鉈】を持ち出して削りだします。

これが、とっても楽しい。

普段、手の中で削れるものを作ったりしている私には、新しい感覚でした。

削り終えた【柄】を取付けて修理完了。

b0215995_22202994.jpg


嫁様に託けて、楽しんでしまいました。

楽しい修理でした。
[PR]

# by gas-tuti | 2014-07-22 22:28 | 道具
2014年 07月 14日

GOLF2のデフロスター・・・

今回は、ひねりのないタイトルです。

車は、コチラ↓

b0215995_2192033.jpg


1990y VW GOLFⅡ

ゴルフ2です。

「フロントデフロスターが、右側だけ風が出ない。」との事・・・

確認をしてみると・・・風向&風量の調整は、出来ているようですが、確かに右側のみデフロスターの風が出ていません。

エアーダクト(風の通り道)関係を確認してみるしかありません。

分解を開始します。

b0215995_21181396.jpg


ここは、センターコンソールの奥、エアコンユニットです。

奥のフラップは温風・冷風の切替用、手前のフラップは風向を切り替える為のフラップです。

b0215995_21213313.jpg


このフラップは金属製で穴が開いているのですが、オリジナルはスポンジシートで塞がれています。

ところが、このスポンジシートは経年劣化でボロボロになり穴が開いてしまいます。

この車は、対策としてスポンジシートを剥して、アルミテープを貼っています。(良くやる修理です)

しかし、剥れているので、張替えをします。

b0215995_21262765.jpg


此処は、これで良し。

でも、今回の不具合とは関係なさそうです。

次にデフロスターのエアーダクトを探ります。

b0215995_21285655.jpg


赤〇部分がデフロスターのエアーダクトです。

画像でお解りだと思いますが、ゴルフ2のデフロスターエアーダクトは、ダッシュパネルに付いています。

此処が怪しいですね。

という事で、お客様に了解を得てダッシュパネルを外します。

すると・・・

b0215995_21343232.jpg


エアーダクトの右側が大きく口を開いています。

b0215995_2135663.jpg


これでは此処から風が漏れてデフロスターから出ませんね。

エアーダクト自身に変形はありますが、修理出来そうです。

b0215995_21371472.jpg


接着剤で貼り付けます。

b0215995_2138195.jpg


接着後、念の為補強します。

修理が完了後、元通りに組付けます。

そして、作動確認。

OKです。

20年以上使用していると、こんな事もあります。

修理出来るだけ『マシ』ですけどね。

このゴルフ2という車、日本に合ったとても良い車だと思います。

昨今のカーメーカーは、図体のデカイ&前後方の見切りの悪い車ばかりを造っていますが、こういう車を研究し直した方が良いのでは・・・?





この車、以前もご紹介した『スピニングガレージ』さんから出た車です。

流石、全国区ですね。

ゴルフ2の購入を考えている方は、一度問い合わせをしてみると良いと思います。

掘り出し物が見付かるかも知れませんよ。
[PR]

# by gas-tuti | 2014-07-14 22:00 | 整備
2014年 07月 03日

最新ディーゼル車・・・

弊社のお客様の車紹介です。

さて、今回ご紹介する車はコチラ↓

b0215995_22492340.jpg


2014y BMW ALPINA D3-BITURBO

お客様が、昨年10月頃にBMWに注文した車です。

【D3】つまりアルピナ・チューニングのディーゼル車です。

『イカツイ』車ですね~。

現車を見るのが楽しみでした。

b0215995_22541148.jpg


直列6気筒、2,992cc、ターボ付きのエンジンです。

350ps/700Nm。

そのくせ燃費は、17Km/L(カタログ表示で実際の燃費ではありませんが・・・)しかも燃料は当然『軽油』。

特別な車である事は間違いないですね。

b0215995_2301096.jpg


センターコンソールに付いている『ALPINA』のエンブレムが誇らしいです。



この車、『コモンレール』という最新式のディーゼルエンジンが搭載されています。

一昔前のディーゼルエンジンのイメージは、全くありません。

日本では、ディーゼル車は悪いイメージしかありませんが、ヨーロッパでは新車登録の約60%がディーゼル車だとの事。

何故でしょうか???

そのうち、ディーゼル車の事も書かなくてはならないでしょうか?
[PR]

# by gas-tuti | 2014-07-03 23:12 | 車紹介
2014年 06月 27日

親バカ?・・・

今回は、車とは関係のない話・・・

ウチの『工場ねこ』が、本に掲載されました。

その本は、『ねこの本』ではなく・・・↓

b0215995_21542359.jpg


何と『かごの本』。

『かご屋さん』が、5周年記念に出した本だそうです。

「『かご』に入った『ねこ』の写真を掲載したい。」との事で、嫁様が応募したのだと・・・

本の最後の方にありました↓

b0215995_2224219.jpg


アップで・・・

b0215995_2234330.jpg


何か・・・嬉しいような・・・恥ずかしいような・・・

しかし・・・この記事を書いている私は、ニヤけていると思われます。

チョイトおバカな『しまじろう』、つかみ処が分からない女王様の『ゆづき』、どちらも可愛いヤツですが・・・「早く『招き猫』になってくれないかな~」などと考えています。(もう、なってる?)



ところで、この『かごの本』。

『ねこ好き』・・・いやいや『かご好き』の方には、必見だと思います。(『かご』好きの嫁様が、そう申しております)

書店に並んでいるそうですので、見かけたら手にとって頂ければと思います



たまには、こんな投稿も良いかと・・・
[PR]

# by gas-tuti | 2014-06-27 22:41 | 日常